« スイスでも厳しい | Start | 環境と経済 »

05/05/2004

ゆっくりと行こうじゃない

今日は一日雨が降っていた。というわけで、例によって、外へ一歩も出ずに過ごしてみる。ということは、わたしの定位置である机の前に座り込んで、ひたすら仕事に関係ない本を読む。ニヤッとしたり、ちょっと違うなあ、と思ったりして。友人から誕生祝いにもらった文庫本カバーが嬉しくて、今日はもっぱら文庫本をとっかえひっかえしている。青い布製のカバーに、皮の栞がついたカバーは手に馴染んですごく良い。

昔住んでいた家の隣に公立図書館が改築されてできた時、ビニルでできたブックカバーを記念品に配ったが、そのときにもすごく嬉しかった。何だか、その本カバーにかけるという行為が楽しかったのだ。ただ、そのカバーはやはりそれほど高級ではなかったので、数カ月使っているとどうしても壊れてしまった。本を出し入れしていると、カバーの折り返しの部分に力がかかるのである。ビニル製だとそこは圧着なので、力がかかり続けると弱い。

そこが今度のは布製なので、しっかり糸で縫ってあり、非常に力強い。物を貰ったから言うわけではないが(と書くと一層際だつなあ…)、良い友人を持ったなあ。

勉強はほんの少しずつ進み始めた(もちろん、思いっきりポジティブに評価したならば、ということだが)。宿題は一つ片付いたので、もう一つ明日までに終らせれば寝られるぞ。

また友人繋がりの話題であるが、現状の愚痴を聴いて貰う友人を多く持っていることを改めて実感する。彼らにも感謝である。

|

« スイスでも厳しい | Start | 環境と経済 »

Kommentare

ご無沙汰しております。最初に表示されるのが、最新の日付の1日前の記事なのです...私のブラウザが不調なのでしょうか?

Kommentiert von: 長月せつな | 05/06/2004 um 02:12

いや、それであってますよ。実は、「一日分」しか表示したくないのですが、この設定だと「書いてから24時間」という意味に解釈しているようです。

個人的な趣味でバックナンバーが頭から順に並んでいないのが嫌で…。見にくいですか?不評であれば、元に戻します。

Kommentiert von: かも@管理 | 05/06/2004 um 06:12

いえいえ。このままで大丈夫ですよ。身近なサイトでは最新記事が一番上に来るように設定されていることが多いので(拙サイトもそうですが、だいたいはページをスクロールさせないといけないので読みにくいという理由かと)、それもここの一つの特色になりますよね。頻繁にお邪魔していれば、全く気にならなくなると思います。
それにしても1日設定は24時間以内なんですね...1日に2回以上投稿することなんてしないので全然気づきませんでした...(苦笑)

Kommentiert von: 長月せつな | 05/06/2004 um 21:13

「スクロールさせないといけないので読みにくい」のは、確かにそうですね。トレードオフでどっちが良いか…しばらくこのままでいかせて下さい。

Kommentiert von: かも@管理 | 05/07/2004 um 07:39

Kommentar schreiben



(Wird nicht angezeigt.)




TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30752/544539

Folgende Weblogs beziehen sich auf ゆっくりと行こうじゃない:

« スイスでも厳しい | Start | 環境と経済 »