« 曇りのち雨 | Start | 晴れ後曇 »

05/14/2004

晴れ

体全体がだるく、昨日の晩に今日は夕方まで登校しないことに決めたのは正しい選択だったか。ひとまず、借りてしまった本を読まねばなるまい。

昨日の日記は書くべきではなかったと思う。わたし独りが疲れているわけではなく、「話を聞いてくれる友人がいない」のではなく、ただ自分から頑張って通信する努力をしていないだけ。独りになってしまったのではなく、独りにしてしまったのだから。仕事をしている友人を前にして、どうしようもなく劣等感を覚えて、卑屈になっているだけ…(…おいおい今年はポジティブに生きるはずだったろう?)。

夕立ちの気配のただよう中、上京して友人の卒論に向けての試論を聞く会を。トピカというものを初めて少しかじったことになるのかしら。素敵な体験だった。

終って夕飯を食べに行ったら、定食屋さんで学科は違うもののいつもお世話になっている先輩二人にお目にかかり、更には彼女たちに席を移らせてしまう…自分でもおいおいと思うが、ありがたく三人で座らせてもらったりして。

それにしても、つくづく聞き上手[google.co.jp]になりたい、と思う。心の底から思う。あるいは、「ハオハオ[shiawasehp.net]」と言ってみるとか。とにかく相手を遮って、反論を加え、論駁し、張ったりに適当な論拠を見つけてくるというスタイルは絶対に変えないといけない。「なんて厭味で失礼」という第一印象を与えるような人間ではいけないよ。

朝青龍の連勝ストップ。しかし、良い相撲だったと思う。来場所の対決が楽しみ。

|

« 曇りのち雨 | Start | 晴れ後曇 »

Kommentare

Kommentar schreiben



(Wird nicht angezeigt.)




TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30752/592342

Folgende Weblogs beziehen sich auf 晴れ:

« 曇りのち雨 | Start | 晴れ後曇 »