« 晴れ | Start | 誰が守るのか »

05/15/2004

晴れ後曇

朝起きは得意科目だったはずなのに、段々生活が乱れてきている。疲れもあるし(正直、ここ数週間の気温の上下にはついていけてない)、あちこちにストレスが溜りつつあるからでもあるのだが、言い訳ばかりしていてもしようがない。

朝ご飯を食べて上京。大学で勉強しようと思ったが、赤坂には図書室もあったはずと思って直接出かける。記憶違いで、実は13時オープンと知る。というわけで、公共の図書館へ移動する(区民センターとは全然違うところにあるとは!)。とりあえず、今日の宿題を終らせる。

お昼ご飯を食べにサンドイッチ屋に行ってみると、月一回の通訳講習会でいつも一緒のお姉さまがいた。早速、楽しく談笑。というか、遊んでいただく。「かもくん、こっちのコースにきなよ」ってまた言われたが、どうも語学力がついていかないわけで。そうこうするうちに、もう一人お姉さまがいらっしゃって、楽しい対話が広がる。

"Lost in Translation"の話で「通訳駄目だと大変、って先生が言っていたけれど、ああいうことなんだろうな」というコメントが出たのが、流石!という感じ。

今日の講義は比較的うまくいったところが多いかな。しかし、知識の正確さに欠けるのはいかんともし難く、反省しきり。

返り道は件のお姉さまたちの行っている通訳コースの方の先生と駅までご一緒する。きき上手な先生なので、人見知りすることもなく喋り倒してしまった。嗚呼。困ったね。

最近、新聞の記事を訳していない…今週はちょっと忙しかったせいもあるが、ちょっと興味あるテーマを見つけたので、明日の朝、何とかしよう。

|

« 晴れ | Start | 誰が守るのか »

Kommentare

Kommentar schreiben



(Wird nicht angezeigt.)




TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30752/599209

Folgende Weblogs beziehen sich auf 晴れ後曇:

« 晴れ | Start | 誰が守るのか »