« 晴れ | Start | 晴れ »

06/01/2004

雨のち曇りのち晴れ

朝から結構強く雨が降っている。久しぶりに大学に向かう電車の中で憂鬱になってしまった。昨日、遠征からの帰りの電車の中で自分の生活を少し整理した方が良いのじゃないか、と思ったりなどしたせいもあるかもしれないけれど、概ねただ眠かったんだと思う。

今日も講義中は積極的にドーピングを続ける。講義自身は刺激的だけれど、下手をすると電池が切れそうな感覚を拭えないままいる。これってわたしがこの手の商売に向いていない、ということを示しているのだろうか。それとも、ただわたしが怠け者だ、ということを傍証しているのだろうか。どちらにせよ、段々味覚がおかしくなってくるので、そろそろドーピングなしでなんとか乗り切れるようにならなくてはならないはずなのだが。

さて、今から勉強会…。

勉強会を梯子するなんてどう考えてもむちゃなことをしている上に、その二種類が全く異なった種族に属するものである。どうしてこれが同じ「哲学」という名前で呼ばれているのかを理解したいのも一面だし、結局それが一つにまとめて理解する瞬間がありうるかどうか、良くわからないけれど、そういうことができたら素敵だとも。

でも晴れていく空を眺めては「分からない」、と思い、暮れていく空を見てはやはり「分からな」くなってしまう…。そして、幾人かはわたしを誤解して、「鋭い」とか言っちゃうわけだ。若干、間違っていると思うわけだ。

|

« 晴れ | Start | 晴れ »

Kommentare

Kommentar schreiben



(Wird nicht angezeigt.)




TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30752/691375

Folgende Weblogs beziehen sich auf 雨のち曇りのち晴れ:

« 晴れ | Start | 晴れ »