« 南スーダンの出発 | Start | 外国語を学ぶ環境 »

06/12/2004

集中力

午前中から大学で読書。久しぶりに集中力があって気持ち良く理解が進む。こういうときには、勉強していることの楽しみを感じる。この感覚が毎週毎日継続しないといけないのだけれど、なかなか思うに任せないのが困ったものだ。

巧くいっていない時には、周りの人がどんどん進んでいるように見えて、また巧くいっていないのだから、実際少しずつ差がついているわけで、焦りを感じる。そして、その焦りに心が奪われると、余計に勉強に手がつかなくなって焦る。高校受験の頃から変わらぬ、悪循環なのだ。そして、この悪循環を乗り越えるには二つしか手がない: ひとつは自分もそれなりにやっているんだ、と実感するか、ひとはまだそれほど進んでいないんだ、と知るか。

柳に雪折れなし、というふうにうそぶくことができたならよかったのに、と思うわけで。

復活した今週末、大事にしよう。

|

« 南スーダンの出発 | Start | 外国語を学ぶ環境 »

Kommentare

Kommentar schreiben



(Wird nicht angezeigt.)




TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30752/757801

Folgende Weblogs beziehen sich auf 集中力:

« 南スーダンの出発 | Start | 外国語を学ぶ環境 »