« できない問題 | Start | 何をしたいか »

07/15/2004

晴れ

いつの間にか蝉時雨がずいぶん目立つようになってきた気がする。正調日本の夏だ。もちろん、蝉時雨ということは一緒だったとしても、九州とここでは鳴いている蝉の種類の分布が全然異なるので、地方ごとに想像される音も違うのだろう、と思うが。

子どもの頃はよく蝉とりをしたものである。とは言っても、弟の方がずっと上手だったので、段々蝉とりも好きじゃなくなってしまった。何をやってもそうなのである。うちでは年長のせいで、何事も始めるのは大抵わたしの方が早いのだが、すぐにコツを掴んだ弟に追い抜かれて勝てなくなってしまい、つまらなくなって止めてしまう、という繰返しなのである。結局、何をやっても彼にはかなわないので、わたしとしては弟が絶対に興味を示さないような分野に進出して趣味を築くしかなくなってしまうのである。自分でもみっともないし、恥ずかしいことだと知りつつ、今でも蝉の音を聞くと何だかザワザワした気持ちになるのである。

|

« できない問題 | Start | 何をしたいか »

Kommentare

Kommentar schreiben



(Wird nicht angezeigt.)




TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30752/969143

Folgende Weblogs beziehen sich auf 晴れ:

« できない問題 | Start | 何をしたいか »