« 晴れ | Start | 晴れ、夕方一時雨 »

07/15/2004

何をしたいか

大学院入試が迫り願書を書く。当然自分の個人情報だけではなく、これまでの履歴(留年一回)と、これから大学院で「研究したい分野と内容」を書かなくてはならない。大したスペースがあるわけではないが、面接ではこの場所に書いたことが訊かれるとあっては色々と考えざるをえない。なんだかんだと考えて日を跨いでしまうが、結局下書きを書き上げて、寝ることにする。

何がしたいか、という問いはわたしが苦手とする問いの一つ。その問いがなんだか自分という人間を余すところなく写してしまう気がして恐ろしいのである。根性なしなので、そういう問いがしたがって苦手なのである。一番好もしいのはそういう問いを自分で発して相手に答えさせること。そういう風にして乗り切る友人関係はゆがんでいるな、と思ってもついやってしまうのである。そして、まさに自分が問われたときにもっとうろたえてしまうことになるのだ。

とにかくこれで、一歩前進。

|

« 晴れ | Start | 晴れ、夕方一時雨 »

Kommentare

Kommentar schreiben



(Wird nicht angezeigt.)




TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30752/987373

Folgende Weblogs beziehen sich auf 何をしたいか:

« 晴れ | Start | 晴れ、夕方一時雨 »