« 京都議定書発効へ | Start | 黄砂の発生源 »

10/11/2004

逆手に取ったつもり

ANNニュースの10月9日付の記事(その他、朝日新聞などでも既報)より。神奈川県警は全国的に拡がっている「オレオレ詐欺」を食い止めるべく、新たな作戦を開始した。これは電話帳から無作為に選んだ電話番号に警察官が電話をかけ、「オレオレ詐欺」に対する注意を促すというもの。10月12日から一ヶ月間、10人の警察官がこの方法での広報にあたるという。ただし、実際の「オレオレ詐欺」と間違われないように警察官であることを名乗ってから、広報活動をする。



手口に警察官役の人間が出てくると言われるこの詐欺の手法を逆手にとったつもりかもしれないが、これが報道されたことによって実際にはかなり混乱を来すのではないか、と想像される。しかも、効果のほどは未知数。どうなることやら。

正直、新しい迷惑電話が一種類増えたのではないか、という気も…。

|

« 京都議定書発効へ | Start | 黄砂の発生源 »

Kommentare

Kommentar schreiben



(Wird nicht angezeigt.)




TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30752/1650923

Folgende Weblogs beziehen sich auf 逆手に取ったつもり:

« 京都議定書発効へ | Start | 黄砂の発生源 »