« 機構変動枠組条約来年の2月に発効 | Start | SSHでパスワードなしの生活を »

11/21/2004

「出産後も仕事を」と過半数の人が考えている

朝日新聞の世論調査によると、女性が出産後も仕事をやめるべきではない、と考える人が50%を越えているという。また一旦仕事をやめたとしても、また仕事に復帰するべきであると考える人も40%ほどいる。その一方で、男性が育児のために休むことを難しい、と考えている人は80%ほどおり、育児と仕事の両方を女性に迫る内容になっている。

 (1)女性も外で働くべきか…

 A.そう思う      77

 B.そうは思わない 16

 (2)育児のために夫は仕事を…

          (1)のA   (1)のB

 休むべきだ    27      13

 そうは思わない  66      84

 (数字は%。「その他・答えない」は省略)


これって恐ろしくワガママな結果じゃないか、と最初見た時思いました。が、女性も最初から諦めているとのこと。これでは出生率もあがらんわな。そして、男のわたしが見てもそう思うんだから、女性にしてみりゃ阿呆らしくて笑う気にもなるまいて。

|

« 機構変動枠組条約来年の2月に発効 | Start | SSHでパスワードなしの生活を »

Kommentare

実はこっちも覗いてるのさ。
微妙な物言いになってしまうけど、
働くってことがお金を稼ぐってことを意味してて、
それが気持ち悪いくらい徹底されてきた、と感じます。
んー。

Kommentiert von: うみねぇ | 11/23/2004 um 22:40

Kommentar schreiben



(Wird nicht angezeigt.)




TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30752/2024262

Folgende Weblogs beziehen sich auf 「出産後も仕事を」と過半数の人が考えている:

» 社会は変わる。変わらないものも。 [Cook New'S]
asahi.com:「出産後も仕事」支持52% 朝日新聞社世論調査 記事によると男女を問わず、出産後も仕事を続けるべきという人の割合が増えてきているそうだ... [Mehr erfahren]

verlinkt am 11/22/2004 um 02:03

« 機構変動枠組条約来年の2月に発効 | Start | SSHでパスワードなしの生活を »