08/06/2004

パスポートにあっかんべー写真

AZOZ BLOGの8月3日の記事より。ドイツの裁判所は、パスポートの写真として舌を突き出している「あっかんべー」写真を使用することは認められる、と判断した。

| | Kommentare (0) | TrackBack (0)

08/01/2004

オープンキャンパス

今週あたりがオープンキャンパスの書き入れどきのようだ。やっている方(1)も、見に行く方も暑い中難儀なものだ、と思うけれど、将来のためとあってはお互いに力を抜けないわけだ。意味合いは全く違うのだけれど。腰の重かったうちの大学も昨年から始めたらしい。明後日、図書館は高校生のために開くので、休館。よく覚えておかないと、「あらあんなところに間抜け面が…」などと言われかねない。気を付けなくては。

それにしても、今日だけでよくまあこの話題が揃ったものである…。嬉しくなってしまったよ。

| | Kommentare (0) | TrackBack (0)

06/18/2004

会議は踊る…

亜凛子さんの舞え舞えカタツムリを読んでいたら、大学の先生たちの「会議」というやつの実態を垣間見てしまった気がした。きっとその内にはわたしみたいな馬鹿学生をいかに留年させないか、などという対策も含まれているんだろうことだろうが(申し訳ない)、正直なところ学生にとっても、この状態、歓迎できない。先生と話をしたくても「会議があって…。すみません」とか言われて、悪くすると二週間後にしかアポイントが取れなかったりする(大抵はそんなことはないけれど)。ワガママな学生の本音:「学生とおしゃべりする必要のある教員は欠席を許す」という規則が欲しい…。

ちなみに、論文を読んで会議をやり過ごす技、結構色んな先生が使っていること、学生は知っている。苦笑。

| | Kommentare (2) | TrackBack (0)